2020年10月25日日曜日

10月21日 第3回 代表世話人会議が開かれました 

         

1、この間の市政状況など

 ・市長の行政報告(6月以降)、9月議会の特徴や感想が傍聴者から報告されました、決算が

中心の議会でしたが、グラウンドの管理運営問題など、市民にとって大事な問題も議論され

ました。また、市長の部屋HPにある「行政報告」を見ることで6月以降の行政の取り組み

がわかるようになっていることも確認されました  

2、「市民の会」ホームページが完成されましたが、まだ閲覧者が少ないので、なかなかヒット

しない状況です。また、HPの管理を代表世話人から5人を選出し、運営することとなりま

した。

  HP作成者を5人確認。

3、今年度の会費は9月が徴収時期です、まだ、未納の方また、新しく加入する方は1500

円、お願いします。

2、香芝市政の重要課題について、部会等で議論が始まっています、緒についたばかりですが報

告されました。

  ①モナミホール問題

    ・現在、調査中だが、これまでの旧市政が管理や修理をしなかったため、損傷が相当ひ

どく、改修工事には相当費用がかかりそうである。今後、他市の会館や有識者の意見

などを集めながら、市民の会としても見解をいくつか提案できるようにしたい。

  ②公共交通問題

    ・現在のデマンドタクシーは利用者に偏りがあり、広く市民利用には限界があるので、

タクシー券の配布を検討中だが、まだまだ議論の余地が必要である。また、また、コ

ミュニティーバスは必要だが、それぞれのいいところ、足らないところを補い合うよ

う提案すべきである。

  ④総合公園問題

    ・スポーツ公園については、10年後の奈良国体を見据えて、予算を引き出すことも検

討してはどうか。

    ・街の公園は市の管理153自治会管理19ある。予算配置されているが、自治会を中

心に地域がすべて管理する方向で公園の使い方を住民が考えていく、ことも今後の

検討課題ではないか。

JR香芝駅問題

    ・今後、部会をします。

3、その他

 ・水道問題について、県の一本化にはやはり問題点が色々ある。

    ・今後の料金値上げは?香芝の施設や人員は減少では?災害時はすぐに対応可能?

     修理・修復はすぐに駆け付ける? など不安と問題点が多くあり、奈良県が一本化し

たい本当の理由はどこにあるのか? 県の大滝ダムの水が半分ほどしか使用されて

いないのを変えたいという経済的理由がありありでは。などと意見が出ました。

 ・教育問題(小中一貫校)

     この3月に長寿命化計画を作成した(旧市政)が、このコロナの状況で少人数学級と

小規模校の維持は絶対必要ではないか。

4、重要課題の取り扱いについて

  ・重要課題が多いが、それぞれ分担しながら研究・調査をすすめて、次の世話人会には資料

やレジュメなどを提案し、内容の共通理解を深めていく。

 *次回は世話人会議を予定、日時は125日(土)か6日(土)のどちらかを予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿

  謹賀新年 昨年は香芝市政が刷新をされ、次々と新たな取り組みが実施をされてきました。 新型コロナ汚染対策も、福岡市長の先導でPCR検査の実施や様々な支援対策も提案されてきました。しかし、コロナ汚染は収束の目途が見えず新年を迎えています。国の対策が不十分な中で、まだまだ予断を許さ...